できれば避けたい入居者トラブル
不動産投資を行っていると入居者に関するトラブルに直面することがあります。入居者トラブルが大事になってしまうと、入居者が退去してしまったりして収入が落ち込んでしまうことがあります。入居者トラブルは出来る限り避けたいですが、起こってしまったときは小さなうちに解決したいところです。
百害あって一利なしの入居者トラブル
入居者トラブルにも種類があります。入居者同士、入居者と大家、入居者と周囲の住人などが挙げられます。いずれにせよトラブルは大家にとって良いことはありません。トラブルによって入居者が退去してしまったり、空室が埋まらなくなってしまったり、家賃の支払いの拒否をされたりしてしまうと賃貸経営が立ち行かなくなってしまうことにも成りかねません。
せっかくの不動産投資もローンの返済が出来なくなってしまうと、賃貸物件を手放さなくてはならなくなってしまいますので、トラブルは大きくなる前に処理をしてしまうことが大切です。
トラブルの種類
(騒音トラブル)
入居者同士で最も良くあるトラブルは騒音に関するものです。夜中に大騒ぎをしていたり、非常識な音量で音楽を流していたりということであれば、迷惑行為であることは明らかなので騒音の原因となっている入居者に強い態度で臨むことも可能です。
しかし、音の許容度は人によっても異なるため生活音がトラブルの原因となるとややこしい問題となってきます。
(設備トラブル)
設備に関するトラブルもよく耳にします。備え付けのエアコンや温水器が故障したということになると、大家としては早急に対処しなければいけません。対応が悪い場合には、家賃の支払拒否に発展することもあります。
トラブルの具体的な対処
しかし、トラブルと一言でいっても対処の仕方はケースバイケースであり難しいところです。特にサラリーマン投資家など副業大家ですと、トラブル対処に遅れてしまい事が大きくなってしまうこともあります。そこで頼りになるのは賃貸管理の専門業者です。
賃貸管理の専門業者であれば、トラブル処理、クレーム処理に長けていますので、大事になる前に処理をしてくれます。入居者の満足度、安心感に繋がり入居率にも良い影響があります。
不動産投資は毎月安定した家賃収入を得て、不動産投資ローンの返済をしっかりと行うことが大切ですから、大家業を専業で営み、トラブル処理のノウハウを持っているのでなければ、長い目で見れば管理費用を支払ってでも専門家の賃貸管理業者に委託をしたほうが良いでしょう。
それによって無用なトラブルを避けることに繋がり、安定した賃料収入に繋がることになります。
賃貸管理に関する事や不動産の事なら全ておまかせ、ご相談も「アブローズ」までご一報を下さい。